毎日2人は二人三脚

〜僕と妻の子育て記録〜

笑いのツボに規則性はあるのか(はっちゃん6ヶ月の場合)

みなさんこんばんは!

そして本日もお疲れさまです。

「ochoco」の夫の方です

 

10日ぶりに妻とはっちゃんが我が家に帰ってきました!

はっちゃんは久々の我が家に安心したのか、いつも以上にハッスル状態。

僕もはっちゃんと久々に会えたことで興奮MAX状態!ブフォ

 

はっちゃんをゲラゲラ笑わせたい!!!

 

その一心で、、、、

とにかく笑わせることに必死だったため

久々の育児を終えてグロッキー状態です。

 

f:id:ochoco1122:20180523233354p:plain

 

妻がいたからまだグロッキーで済んだようなもの。

いつもワンオペでがんばってくれている妻よ、

 

(また夜にマッサージさせていただきます)

本当にありがとう!

 

急に話は変わりますが、、、

あかちゃんって

笑いのツボが秒速で変化しますよね

(おそろしい、、、)

 

夫「はっちゃちゃっちゃちゃーーーん」はっちゃんの腹をくすぐる

⇒はっちゃん「きゃっきゃっきゃっきゃ」大笑

⇒夫「はっちゃちゃっちゃちゃーーーん」はっちゃんの腹をくすぐる

⇒はっちゃん「・・・・」

f:id:ochoco1122:20180523233429p:plain

 

     なぜなのか

 

とまぁ赤ちゃんの笑いのツボは高速に変わっていくのですが、

笑かせる方はかなり体力使うのですよね〜

常にネタやコツを探る日々、、、、

 

高い確率で笑かせる方法はないものかと模索する中で、

そもそも、、、、

 

笑いを引き起こす行動に何か規則性はないか?

 

ということを思い立ったため、

ここ最近のはっちゃんが大爆笑した

夫の行動を4つ書き出して分析します!!!

 

1)夫が顔を急接近⇒夫「うぃー!!(奇声)」⇒急に顔を遠ざける

 

f:id:ochoco1122:20180523233455p:plain

 

2)「ハッチポッチステーション」を歌いながらノリノリで踊る

f:id:ochoco1122:20180523235335p:plain

 

 

3)鏡の前でノリノリで揺らす

 

f:id:ochoco1122:20180523235405p:plain

 

4)手うちわで風を送る

f:id:ochoco1122:20180523235840p:plain

 

・・・パッと見、

 

規則性ねぇーーーーっ

 

と諦めかけてたのですが、、、

よく見ると規則性というか

共通点?もしくは傾向というか、、、、

 

・リズム系の動き

・ダイナミックな動き

 

に感度高い!!!

 

はっちゃんの場合は

感じさせる程度のマイルドな刺激ではなく

感じろ!!!

とエッジの効いた刺激を与える方が

喜ぶ傾向にありました

⇒将来どんな子に育つのだろう笑

 

ということは、

もっとリズム系のギャグや歌などから

ヒントを得れそうな気がしてきました

 

今後はリズムネタ芸人の

動画を見て勉強しようかな!

 

ではでは

 

 

ochoco夫👨

―――――――――――――

 

ランキングに参加しています

更新の励みになりますので
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

ブロトピ:今日の育児日記