毎日2人は二人三脚

〜僕と妻の子育て記録〜

今週の絵本@1歳9ヶ月男児

こんにちは、
ochoco妻👩です。
 
司書を目指しているくらいなので
本が好きで小さい頃から本屋や図書館には毎週のように通っています。
賃貸住まいで引っ越しの度に置き場に悩まされますが…
 
息子が生まれてからは、物色のメインはもっぱら絵本になりました。
1歳を過ぎたあたりから、これ読んで!と持ってくることが増えて
読み聞かせがいもあり絵本探しもさらに楽しくなってきました。
やはり、定番作だから子どもはみんなこれが好き!といわけではないようです。
絵本を通して、息子の嗜好がかいまみえることも楽しさのひとつな気がします。
 
せっかく毎週のように図書館に通っているので、
読書録もかねて、借りた中から息子が気にいっている本を紹介したいと思います。
息子のブームはアンパンマンと電車と車ですが、
似た趣味のお子さんの参考にでもなればいいなあ。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1歳9ヶ月①
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
①どうぞのいす
 

内容はたぶんわかっていないだろうと思うのですが、
やたらこれ読んで〜と持ってきます。
読み始めるとパラパラパラ〜とめくりまくるのですが…
動物がでてきてやさしい絵柄が気に入っているのかも。
 
 
 
②くまさんくまさん何見てるの
 
これも動物関連ですね。
クレヨンが大好きなので、色にも興味を示しているみたい。
あと、はらぺこあおむしのTシャツもお気に入りでよく着たがっているので、
エリックカールが好きなのかも。
 
 
 
③くだもの
 
読み聞かせのときに、
どじょ!といって手をだしています。
これを読んでいたら「もも」だけは言えるようになりました。
実際は「んもぉも」という発音で、とてもあほかわいいです。
 

 

ochoco妻👩
 

 

―――――――――――――

 

 

 

―――――――――――――

 

ランキングに参加しています

更新の励みになりますので
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

ブロトピ:今日の育児日記