毎日2人は二人三脚

〜僕と妻の子育て記録〜

(育児)理想と現実のギャップ  

 
どうも今晩は「ochoco」の夫の方です。
本日も育児大変でしたね。
おつかれさまです
 
さて今日は育児に常につきまとう
「理想と現実」について
僕が体験していることを
投稿したく思います。
 
まず僕の理想ですが、以下のとおり
※休日の場合です
 
≪理想の朝≫
・はっちゃんが起きる前にゆっくりと朝食(もちろんコーヒーもつけて)
・はっちゃん起床後、プレイジムで一人遊びさせつつ家事をこなす(午後に回さない!やりきる!)
・昼食を12時前には食べ始める
 
≪理想の昼≫
・昼食後、一息ついて近くの図書館や公園にお散歩
・カフェもしくは家でゆったりティータイム(ここで妻との最大のコミュニケーション)
 
≪理想の夜≫
・お風呂を6時に入れて7時に寝かしつけ完了
・7時以降は無敵の時間(妻とパーティー)
 
↓↓↓↓
 
しかし現実はあまくありませんでした
≪現実の朝≫
・はっちゃんが僕たちより先に起きて待っている(相手しろと積極的アピール)
・はっちゃんをプレイジムに移動させるものの、即グズりはじめる(抱っこ必須)
 ⇒家事の執行は想定の半分以下(妻よスマン)
・昼食を作る時間が大幅に遅れ、13時にいただきます!(妻よスマン)
 
≪現実の昼≫
・昼食後、はっちゃんの寝グズりにより抱っこ&ユラユラを30分(脚きついっす)
・散歩はするものの、僕の体力が原因により想定より早く帰宅(妻のスタミナに感心&自分の体力の衰えを実感)
・帰宅後、妻に無理言って昼寝(はっちゃん少しグズるの止めてもらっていい?)
 
≪現実の夜≫
・何とか残りの体力ではっちゃんをお風呂に入れ7時に寝かす(頑張れ俺!)
・7時以降、疲労により妻と僕は無口になりつつもお互いに感謝の気持ちを伝えあい、
 何とか自我を保てるよう自分の時間を楽しむ(お互いストレス溜まっているのでここで発散)
 
まだ生後5か月なのに、、、
これから離乳食食べさせたり、はっちゃんが歩きはじめたり、
イヤイヤ期がきたりするのに、、、
自分はまだまだ育児スキル・家事スキルを高める必要あるなあと
つくづく思いますね(伸びしろですねぇ)
 
限られた時間を有効に使うため、
少しでも効率的にできることを模索していきたいと思った
そんな一日でした!
 
~先日のはっちゃん~
■祝!初ペットショップ訪問!■
はっちゃん猫コーナーに降臨
⇒猫「シャーッ」はっちゃんを威嚇
⇒はっちゃん生後最も大きく目を開いて ジッと見
⇒猫動き止まる
 

f:id:ochoco1122:20180507221031p:plain

 
ochoco夫👨

 

―――――――――――――

 

ランキングに参加しています

更新の励みになりますので
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


育児ランキング